【最新版】東京都内のおしゃれカフェ7選!韓国で話題の人気店やオープンしたてのおすすめカフェ

2020年9月29日

Pocket

 

せっかくのお休みだし「お洒落なカフェを巡りたい!」「都内でおすすめのカフェってどこ?」という方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、お洒落で人気なカフェから穴場なカフェまで、東京にいる、もしくは来たなら絶対に行くべきカフェをご紹介します。それでは早速参りましょう。

 

表参道・原宿エリアに焦点を絞って見たい方はこちらの記事も覗いてみてください↓

 

都内のお洒落カフェ7


1:[青山] a / Cha Aoyama


 

今年の4月に東京に初上陸した韓国発の紅茶専門店「Cha Aoyama」。今SNSでも話題のタルゴナミルクティー(砕いたカルメ焼きをミルクティーに乗せたもの)が有名なお店です。

 

香ばしいタルゴナのサクッとした食感とミルクティーの甘さの相性は抜群でクセになること間違いなし!初めての方は是非一度飲んでみてくださいね。

 

 

テイクアウトのみですが、白を基調としたシンプルでおしゃれな店内で写真を撮ることが出来ます。アイス・ホットも選べ気候に合わせて飲めるので嬉しいですね。

 

 

また、持ち帰り専用の濃い目に入れてある紅茶のボトルもあるので、家でも氷とタルゴナを入れて手軽にお店の味を堪能することが出来ちゃいます。容器のデザインも可愛いのでオススメですよ!

 

 

📍 住所:東京都渋谷区渋谷2-1-11

アクセス:渋谷駅(B5)徒歩7分、

     表参道駅(B1)徒歩7

営業時間:10:0019:00

 定休日:無し

 

2:[裏原宿] COOING(クイン)


 

こちらは「裏原」に位置する韓国発祥のマカロン専門店です。韓国で人気の「トゥンカロン」と呼ばれる、クリームなどの入ったボリューミーなマカロンが有名で、カラフルなものからキャラクターを形どったものなど、バリエーション豊富で飽きません!

 

私はシックなものが好きなので、「オレオクリームチーズ」と「カフェオレ」味のトゥンカロンを頂きました。マカロンの甘さとクリームチーズの程よい酸味がマッチして、口の中で溶けてゆくような食感がやみつきになります。

 

 

店内の内装にもこだわりが感じられ、キッチンカーを模した壁や、白いタイル調××赤の内観はとてもお洒落です。鏡もあるので是非友達や恋人と一緒に写真を撮ってみては?

 

以前はREMICONE(レミコン)という店名でしたが、201912月にリニューアルしてから現在の名前で営業しています。

 

📍 住所:東京都渋谷区神宮前4-25-35

     メイプルスクエア2F

アクセス:明治神宮前駅(東急プラザ)徒歩5分、

     表参道駅(A2)徒歩6分、

     原宿駅(表参道駅口)徒歩8

営業時間:10:0020:00 (L.O.19:30)

 定休日:無し

 

3:[宮下公園] KITH TREATS (キス トリーツ)


 

今年の8/4にオープンした、MIYASHITA PARK内のカフェ。というよりアイスクリームバー。白とグレーのタイル調にパステルカラーの丸椅子が並んだ内観は、まさに映えそのものです。

 

 

肝心のアイスの味はというと、フローステッドフレーク、チョコレートパフ、ミニマシュマロ、クッキーアンドクリームが混ぜ込まれたバニラテイストのアイス「ザ・ファイグスター」を頂いたのですが、非常に美味しくて思わず声が出てしまいました。

 

 

他にも様々な種類があり、自分好みのアイスクリームを作って食べることが出来るのでおすすめです!MIYASHITA PARKへ行ったら是非寄ってみてくださいね。

 

 

📍 住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 

     MIYASHITA PARK North 2F

アクセス:渋谷駅徒歩3分、

     明治神宮前[原宿]駅徒歩8

営業時間:11:0021:00 (L.O.20:50)

 定休日:無し

 

4:[宮下公園] VALLEY PARK STAND


 

こちらはMIYASHITA PARKの屋上にあるホテル「sequence」のエントランスフロアに位置する『VALLEY PARK STAND (ヴァリーパークスタンド)』というカフェです。店内はお洒落な黄色いネオンの看板と、80席もある広々かつ洗練された空間が特徴です。

 

 

カフェのみの利用も可能なため、MIYASHITA PARK内を周ったあとに寄ってみました。「レモネード」と「エルダーフラワーソーダ」を注文したのですが、あまりの美味しさに感動したのを覚えています。

 

 

新メニューも続々と出ており、個人的にはデザートピタが気になっているのでまた行こうと思っています。ここで読書や仕事をしたら捗ること間違いなしですね!

 

📍 住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10

     MIYASHITA PARK North 4F

アクセス:渋谷駅徒歩3分、

     明治神宮前[原宿]駅徒歩8

営業時間:7:30~23:00 (L.O.22:30)

 定休日:不定休(ホテルに準ずる)

 

5:[表参道] SNOW & COFFEE TABLE


 

↓2020年12月よりオープン

プレオープン中なのですが、テイクアウト用の容器に魅せられ早速足を運ぶことに。店の方がとても丁寧な接客をされていて、飲み物を飲む前からまた来たいと思いました。

 

テイクアウトの予定でしたがテラス席を見て確信。お店で頂くことにして、早速「レモンソーダ」と「ジンジャーソーダ」を注文。どちらも瓶とコップでの提供でした。個人的にはジンジャーソーダが甘くて非常に好みな味でした。

 

 

開放的なテラス席でくつろぎながら過ごす時間は格別です。瓶なので意外と量があったのですが、店の方のご厚意に甘え残りの分はテイクアウト用の容器に入れてもらいました。

 

 

やっぱりこの容器可愛い。。表参道に行った際には、寄ってみる価値ありです!表参道カフェについてはこの記事でも紹介しているので是非チェックしてみてください↓

 

📍 住所:東京都渋谷区神宮前4-18-6

     イスルギビル 1

アクセス:表参道駅(A2)徒歩5

営業時間:月・水・木・日 11:00~18:00、

     金・土 10:00~18:00

 定休日:火曜日、第24水曜日

 

6[新宿] BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU


 

この衝撃的な黒いパンと飲み物、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?「泊まれる本屋」で有名なBOOK AND BED TOKYO。もちろんカフェのみの利用も可です。池袋を始め全国に何店舗かありますが、今回は新宿店をご紹介します。

 

この店のパン再現してみました。興味がある方はこちらも是非ご覧ください

 

メニューはインスタグラムのアカウントから選んで頼むという斬新なシステム。無機質で洗練された店内とパン・飲み物は、写真を撮らずにはいられません!

 

 

早速「KOBORERU FRUIT SAND」の banana / strawberry 両方と「BLACK ICE LATTE」「BLACK STRAWBERRY MILK」をセットで注文。(SAND DRINK SET ¥1,200)

 

 

見た目は真っ黒だけど、味はどうなの?早速食べてみるとこれまたびっくり!めっちゃ美味しい。こんなに美味しいならもっと早く来れば良かった。真っ黒のソースが想像以上に甘くて美味しい。パン自体も少し甘いような気がします。

 

飲み物はというと、シャリシャリして新鮮な喉越し。これはデトックス効果が期待出来そうです。8階から新宿を見下ろしながら優雅なひと時を過ごせました。店を出る時は、お手洗いで自分の歯をチェックしてから出ましょうね!

 

現金不可なのでカードか電子マネーのご準備を!

 

📍 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5

     歌舞伎町APMビル8F

アクセス:西武新宿駅徒歩1分、新宿駅徒歩6

営業時間:CAFE 12:00~20:00 (L.O.19:00)、

     TAKE OUT 7:00~23:00

 定休日:無し

 

7:[駒場東大前] うつわとカフェ Lim.


 

今年の3/31にオープンした、言わずと知れたカフェ。SNSでも有名になり、多くの方が足を運んだのでは無いでしょうか?陶器とカフェ、斬新ですね。

 

アイス最中が有名みたいなので、「バニラ」と「抹茶」味を頼んでみました。飲み物は安定の「レモネード」と「ジンジャーエール」笑 他にも日本茶や抹茶、ほうじ茶、コーヒー、アルコールなど幅広く飲み物を扱っているそうです。

 

 

コンクリートのテーブルが冷んやりして心地よいなぁとぼんやりしていると、アイス最中がやってきました。シンプルで無駄な装飾がない感じ、良きですね。いただきます。うまっ!!何がここまで美味しくさせているのでしょうか。不思議です。一瞬で消えました。おかわりください!

 

 

レモネードも美味しい!ジンジャーエールもジンジャーが効いてて美味しい!カフェ巡り楽しい!これからもカフェ巡りするぞと強く心に決めた、そんな休日でした。

 

ご利用時間は60分までです。

📍 住所:東京都目黒区駒場3-1-14 1F

アクセス:駒場東大前駅徒歩3

営業時間:10:0018:00 (L.O.17:30)

 定休日:月曜日、火曜日

 

まとめ


以上7選、いかがだったでしょうか?個性溢れる魅力的なカフェをご紹介しました。お時間があれば是非足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

 

表参道・原宿エリアについてはこちらの記事にまとめています。よかったらご覧ください↓

 

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。