【WordPress】お問い合わせページをスマホで簡単作成!コンタクトフォーム設定方法

2020年10月12日

Pocket

 

お問い合わせページはもう作りましたか?Google AdSenseの審査を受けようと思っている方は必須ですよね。もちろんSEO対策的にもあった方が良いページです。

 

今回はプラグインを使ってコンタクトフォーム簡単に作成する方法をまとめました。しかもスマホからでも作成出来るので、スマホでブログを書いている方には特におすすめです。それでは早速参りましょう。

 

コンタクトフォームの必要性は?


コンタクトフォームを通じて、ユーザーとコミュニケーションをとることが出来ます。それにより、ユーザーの抱えている悩みを解決することが出来るかもしれません。

 

また、前述したとおりSEO対策の一つの手段ともなり得ます。本気で取り組む方には必見の内容となっているので、是非最後までご覧ください。

 

作成手順


①プラグインをインストール


ダッシュボードのプラグイン>新規追加をクリック。コンタクトフォームを作るためのプラグインであるContact Form 7を検索してインストールした後、有効化します。

有効インストール数は5百万以上とあるので優秀なプラグインということが分かりますね。

 

②ショートコードをコピー


プラグインをインストールするとダッシュボードにお問い合わせという欄が追加されるのでクリック、さらにコンタクトフォームをクリックします。

 

下へスクロールすると、コンタクトフォーム1というものが自動で生成されているため、赤線部のショートコードをコピーしておきます。(手順④で貼り付けます)

 

ちなみにコンタクトフォーム1の内容はこんな感じ↓ 手を加える必要はありません。

 

これを自動で生成してくれるって、プラグインってやっぱり凄いですね。。

 

③固定ページ新規作成


続いて固定ページ>新規追加を押して新規固定ページを作成します。

 

④ショートコード貼り付け


タイトルをお問い合わせ、パーマリンクをrequestなどに設定した後、いよいよ先程手順②でコピーしたショートコードを本文にそのまま貼り付けます。

 

あとは公開を押すだけです。実際にサイトで確認しましょう。サイトトップのメニューボタンを押すと、お問い合わせのページが追加されています。

 

完成形


お問い合わせページを開くと、こんな感じになっています↓ 簡潔で分かりやすいですね。

 

尚、お問い合わせページをフッターナビに表示させる方法はこちらをご覧ください↓

 

まとめ


いかがだったでしょうか。スマホから簡単お問い合わせページを作成出来ましたね。これでGoogle  AdSenseの審査にも一歩近づけたのでは無いでしょうか?

 

※まだサイトマップを作っていない方はこの記事をご覧ください↓