【WordPress】ルクセリタスでフッターナビにお問い合わせ等のメニューを追加する方法

2020年10月11日

Pocket

 

フッターナビはもう作成しましたか?フッターにナビを表示させることで、サイトのユーザビリティを格段と向上させることが出来ます。はい、そうです。SEO対策的にもフッターナビは不可欠ですね。

 

今回はフッターナビの追加方法からデザインの変更まで写真付きでわかりやすく解説していきます。それでは早速参りましょう。

 

※まだサイドバー(スマホ画面だと記事下)カテゴリーアーカイブなどを表示していない方はこちらをチェック↓

 

フッターナビとは?


フッターにホームお問い合わせプライバシーポリシーなどの固定ページやカテゴリーなどのリンクを追加するものです。会社のホームページのフッターなどをイメージすると分かりやすいですね。

 

メリットとしては、見やすいことです。記事を下まで読んだ際に、ホームカテゴリーがあれば飛びやすいですよね。次の項目で作成手順を紹介します。

 

作成手順


①メニューを新規作成


ダッシュボードのLuxeritas>カスタマイズ(外観)をクリック、下へスクロールしてメニューが出てきたらクリックします。

 

次に、メニューを新規作成のボタンをクリックして自分の管理用にメニュー名(サイトには非表示)を記入。メニューの位置はフッターナビを選択し、を押しましょう。

 

②項目を追加


続いて、項目を追加をクリックし、メニューに含める項目を選びます。ここでは固定ページホームプライバシーポリシーお問い合わせサイトマップを選択します。

 

クリックするとプラスからチェックに変わります。その状態でプレビューを押して一旦どんな感じか見て見ましょう。

いい感じに出来ました。個人的に濃い目の背景色をつけたいので、デザインをいじってみましょう。

 

③デザイン変更


フッターナビの位置を変えたり、縦並びor横並び、区切り文字有り無しなど、デザインを簡単に変更出来ます。先ほどメニューをクリックした画面に戻り、フッターナビを選択。プレビューで確認しながら、好みのデザインを見つけましょう。

 

下へスクロールすると、フッターナビリンクの色を変えたり、背景色枠線色も簡単に変更できます。背景の色でガラッと雰囲気が変わるので、やっていて面白いですよ!

 

まとめ


以上、フッターナビの作成方法でした。いかがだったでしょうか。ルクセリタスは無料テーマですが、操作性もデザイン性も非常に高くて素晴らしいですね。テーマを迷っている方は是非ルクセリタスにすることをおすすめします。

 

※まだサイドバー(スマホだと記事下)カテゴリー欄検索画面などを追加していない方はこちら↓

 

サイトマップの作成方法はこちら↓