【WordPress】ルクセリタスでのカテゴリー欄追加方法!アーカイブや検索欄も簡単作成

2020年10月11日

Pocket

 

▶︎この記事はこんな方におすすめ

・記事が増えてきて見づらくなってきた

・サイトのユーザビリティを上げたい

 

今回はカテゴリーアーカイブ最新の投稿などをサイドバー(スマホだと記事の下)に追加する方法を写真付きでご紹介します。非常に簡単なのでまだやっていない方は今設定しちゃいましょう!

 

※記事を見易くするアイキャッチ画像をまだ設定していない方はこちらを参照ください↓

 

フッターナビの追加方法はこちらです↓

 

ウィジェットとは?


WordPressウィジェットとはブログパーツのことを指します。記事一覧検索画面などのパーツをヘッダーやフッター、サイドバー等に追加することが出来ます。

 

作成手順


①ウィジェット選択


ダッシュボードからLuxeritas>カスタマイズ(外観)を選択し、下へスクロール。ウィジェットが出たらクリックします。

※WordPress自体の外観>ウィジェットからでもほぼ同じように設定出来ます。

 

②ウィジェットエリア選択


続いてウィジェットを追加するページや場所を選びます。今回は全てのページのサイドバー(スマホ画面だと記事下)に追加するため汎用サイドバーを選択。次の画面でウィジェットを追加をクリックします。

 

③表示方法選択


追加するウィジェット(カテゴリー)を選んだら、タイトルをカテゴリーなどに変更しましょう。次に表示方法を選択します。おすすめは下2つをチェック。完了を押して右上の公開を押せば終了です。

※カテゴリーはドロップダウンで表示しない方がユーザーの目に入るのでチェックを外しています。カテゴリー数が膨大な方は場所を取るのでチェックを入れてもいいかもしれませんね。

 

完成形


出来上がりはこんな感じです。もちろんリンクになっているため、ユーザーはカテゴリーから興味のある記事へ飛びやすくなり、ユーザビリティの向上が期待出来ます。

 

カテゴリー欄と同様に、サイト内検索最近の投稿アーカイブも設定すると尚良いと思います。手順③でそれぞれの項目を選択、設定し、公開しましょう。

 

まとめ


いかがだったでしょうか。スマホから簡単に作成出来るので、やらない手はありませんよ!これでSEO対策もレベルアップ間違いなしです!

 

サイトマップを作成してSEOを更に向上させたい方はこちらもご覧ください↓

 

フッターナビをまだ作成していない方用↓